「伊集院光とラジオと」打ち切り!新井麻希へのパワハラが降板理由?

伊集院光2 タレント

伊集院光

伊集院光さんが  自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「伊集院光とラジオと」の降板、打ち切りを発表しました。

しかし、はっきりとした理由は説明していません。

ラジオ打ち切りの原因が、円満なものならはっきり理由をいうはずです。

言えないということは、円満ではないということでしょう。

やはり以前からの噂通り、同番組のアシスタントを務めていた新井麻希アナウンサーへのパワハラが原因なのでしょうか?

今回の記事ではその辺りを掘り下げてみます。

Sponsored Link
 

伊集院光が「伊集院光とラジオと」降板と打ち切りを報告!

しゃべりたいことをしゃべろうとすれば、3時間でも4時間でも“どうして終わるんですか”っていう話はできるんですけれども、その時間がさすがにとれないのならば、あまりたくさんのことを言うと誤解を与えていくんじゃないか

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/4f669f0431f95883c83d23d8ddb852ea4b7a41e7

3時間でも4時間でも打ち切りの理由を話せるとは、相当複雑で込み入った事情があると想像できます。

伊集院さんが打ち切りに対して決して納得していず、不満を感じていることが言葉の端々から伺えます。

今やってるラジオを続けるためには言わない方がいいんだっていう…

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/78badfe8e4f8eaa1f12eeda46e417360467e9552

言ったら今のラジオ番組に悪影響を与えるほど、ネガティブなことがあったということでしょうね。

Sponsored Link
 

伊集院光の「伊集院光とラジオと」降板と打ち切りは新井麻希アナへのパワハラが理由?

やはり真っ先に思い浮かぶのは、新井麻希アナへのパワハラ疑惑です。

新井麻希

出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109210000273.html

やっぱ、おれわかんねえわ。おれは寄り添おうと思ってるんだけどさ』とダメ出しをされて、新井アナが話しづらくなる場面がありました。さらに、本番以外の場面でも伊集院さんの怒気のこもった強い言葉があり、彼女はストレスを感じていたようです。伊集院さんからの、番組のため、新井アナのためを思ってかけた叱咤激励だったのでしょうが、それが上手く本人に伝わらなかったのか……最終的には『いま新井は降板スレスレのラインだからな!』という伊集院さんの言葉に強いショックを受け、彼女は番組を続けられなくなったそうです

引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20210917_1692730.html?DETAIL

うーん、どうなんでしょう?仮にこれが事実だったとします。

伊集院さんからすれば、仕事に対する情熱や真剣さのあまり、アシスタントの新井さんに対しても厳しく接してしまったということでしょう。

新井さんからすると、伊集院さんのそうした立場は頭では理解しつつも、心の方が折れてしまったのではないか。

才能のある人間は、仕事の上で妥協を許さないため、いい意味でも悪い意味でも他人に厳しくなりがちです。

しかし今はコンプライアンスが厳しい時代です。たとえ本人がパワハラのつもりではなくても、相手がそう受け取ったら問題になります。

また新井アナの番組の降板の仕方も不自然でした。

新井アナが2週連続の夏休みを取ったと思ったら、入れ替わりで伊集院さんが2週連続で夏休みを取り、その間に新井アナが最後の挨拶をして降板をする。

誰が見ても、伊集院さんを避けるようにして、新井アナが辞めていった印象を受けます。

こういう不自然な形でも早急に辞めざる負えないほど、新井さんは追い詰められていたということでしょうか。

伊集院さんには新井さん以外にも番組でパワハラ疑惑がありました。

徹夜して台本を作り、伊集院さんのところに持っていくと“こんなんじゃダメだろ”と何度も強い口調でダメ出しされることが多く、疲弊している人もいました。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a5d6bd938c32c040bd28d5865ba8838f69f582

新井さんだけではなくスタッフもパワハラと感じていたのでしょうか。

またLINEが流出するという事件がありました。

伊集院も見ることができるグループLINEに番組スタッフが誤って彼に対する愚痴を投稿してしまった

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a5d6bd938c32c040bd28d5865ba8838f69f582

伊集院さんはこの件に対してラジオで冗談めかしてネタにしてますけど、誤って投稿したスタッフからすれば笑い事じゃないですよね。本当に真っ青な事態です。

もしかして伊集院さんは、自分の仕事への情熱や真剣さが新井さんやスタッフにはパワハラと受け取られる、そして陰口を叩かれる、という状況が嫌になったのかもしれませんね。

ひょっとしたら番組サイドからもそういう注意があったのかも。

「分かったよ。やめてやるよ」という感じかもしれません。

その辺は当事者しか分かりませんが。

Sponsored Link
 

「伊集院光とラジオと」降板と打ち切りの伊集院光の今後は?

では伊集院さんは今後どうなるのでしょうか?

ラジオパーソナリティとして、圧倒的な才能と人気がある方なので仕事を干されたりということはないでしょう。

伊集院さんには他にも「伊集院光 深夜の馬鹿力」というラジオの看板番組もありますし。

ただ今回の件で、アシスタントやスタッフに対する接し方も見直すと思います。

たとえ本人としてはパワハラのつもりがなくても、相手はそう受け取ってしまったことは事実です。

ということは同じようなやり方では、また同じ事態になる可能性があります。

こういう報道が何回も続くとさすがに伊集院さんのイメージが悪くなりますから。

ただ今回の騒動で伊集院さんのトークからいい意味での毒気が抜けて、面白さが半減したりするのは本末転倒です。

伊集院光さんにはこれからも歯に衣着せぬトークで人々を楽しませてもらいたいです。

また新井麻希アナも立派でした。

決してパワハラなどと訴えずに、最後まで伊集院さんの顔に泥を塗るような真似はしませんでした。

飛ぶ鳥跡を濁さずに辞めていきました。

今回の経験でアナウンサーとして鍛えられたはずです。

また他の番組でラジオのアシスタントとして頑張って欲しいです。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました